たかくら歯科・矯正歯科クリニック 東京都 目黒区 一般歯科 矯正歯科 小児歯科 インビザライン 東横線 都立大学

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に
認定されています。

『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』とは、平成28年4月より新設された制度で、より専門的に予防のための定期管理(メインテナンス)を行うことができることにより、厚生労働省から認可を受けることができる、地域完結型医療推進を行う歯科医療機関のことです。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準

①偶発症に対する緊急性の対応、医療事故及び感染症対策等の医療安全対策に係る研修、
②高齢者の心身の特性、口腔機能の管理及び 緊急時対応等に係る研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。

歯科医師が複数名配置されていること又は歯科医師及び歯科衛生士がそれぞれ一名以上配置されていること。

診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。

口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を 講じていること。

感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること。

歯科用吸引装置等により、歯科ユニット毎に歯の切削時等に飛散する細かな物質を吸引できる環境を確保していること。

患者にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うにつき次の十分な装置・器具等を有していること。
①自動体外式除細動器(AED)、
②経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)、
③酸素供給装置、
④血圧計、
⑤救急蘇生セット、
⑥歯科用吸引器

等が主な項目になります。

厚生労働省による厳しい条件を満たすことのできる歯科医院のみ認定を受けられ、東京都内の歯科医院のうちで認定されている医院も少ない割合となっています。